検索
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
リンク
QRコード
qrcode
Recommend
Recommend
総合英語Forest
総合英語Forest (JUGEMレビュー »)
墺 タカユキ,石黒 昭博
RSSATOM
Boodle Fight!!!!!
みなさん こんにちはkamule★

最近のセブといえば、8月末から
APEC(Asia-Pacific Economic Cooporation アジア太平洋経済協力)の会合等が
シティ内で行われているため、一部交通規制がかかっている道などがあったり、
ジプニーのルートが変更されたりしています
Docomo120
↓ ↓
「APEC traffic plan laid out」


普段よりも車の流れが悪くなっておりますので、
お出掛けの際には、少し早めに出発されることをオススメ致しますビックリ




さて、本日は先日のBaLIのランチタイムをご紹介致しますおかお(幸せ)ランチ

BaLIでは2ヶ月に1度ほどではありますが、
先生も含めてみんなでご飯を食べられるようなイベントを企画してくれますペコちゃんハート
前回のBBQ partyの様子はこちらから


今回学校が用意してくれたランチはこちら
『Boodle Fight!!!』

Boodle Fightとはフィリピンのアーミーでの伝統的な食べ方らしいですわらうき


『仲間で(食事と)戦う』という意味があるようで、
机にバナナリーフを敷いて、ご飯と具を乗せてみんなで一斉に食べ始めますあひょうパンダDocomo80

準備中





スプーンやフォークを使わずに、手で食べますちゅんきらきら
日本では手で食べる文化がないので、新鮮ですよねき


先生達は食べるの上手だなにた

しかしみんな夢中です笑笑




お腹いっぱいの女子達は早々と休憩に笑



そして最後まで残ったのはTさん

さすがですね〜手!!!Docomo118

キッチンスタッフも一緒にDocomo_hart2

みんなでこうして一緒に食べるご飯は格別に美味しいですよね!!!ちゅんDocomo_hart2


はーと素敵な経験をありがとうはーと


それでは今回はこの辺で
See you〜
posted by: akane | アクティビティー | 10:08 | - | - |-
囚人ダンス鑑賞!
みなさん こんにちはkamuleDocomo80

先日、生徒のみなさんと囚人ダンスを観に行ってきましたき

囚人ダンスとは、
今ではセブの観光名所の1つとして挙げられる程、有名なイベントです★
私も以前日本のテレビで紹介されているのを、数年前に観たことがあります



毎月最終週の土曜日のみ開催されます。
※日程が変更される場合もあるようなので、ご注意下さいエクステンション
今回は学校の近くのキャピタルまで、直接生徒さんが、実施されるか確認してきてくれましたぐすんき


他の学校に通う方々は、
自力でタクシーやバイクタクシーで向かわなければならないのですが、
BaLIに通う私達には強力な助っ人がいますビックリビックリDocomo_kao12Docomo_hart

そうですエクステンション School Vanエクステンションき


刑務所はシティから離れた場所にあるため、帰りのタクシー等を捉まえるのが本当に困難ゆう★
タクシーに帰宅時まで待ってもらうことも出来ますが、
その分費用がかさみます。。

その点BaLIファミリーは
運転手のアルフレッドも今回一緒に鑑賞しましたし、帰りのことは心配御無用ですkyuDocomo_hart



事前の情報では14時に開場で、ダンスが始まるのが15時ゆう★と聞いていたのですが、
実際に13時過ぎに私達が到着した頃には、既に開場されており、
ダンスも14時半頃にはスタートしましたあひょうパンダひらめき

入り口はこんな感じ。建物の2階ですstar


なるべく良い席に座りたいという方には、早めの到着をオススメしますペコちゃんき


この囚人ダンスは無料ですひらめき

入り口で腕にスタンプを押してもらいますエクステンション


中に入るとTシャツ売り場がありますひらめき


こんなにあるTシャツもイベント終了時には
売り切れていましたエクステンション

更に奥に進むと グランド ここで踊ります。


フェンス越しにこんな感じで観ることが出来ますわらう


ちなみにこの場所は、女性囚人の部屋の前です。
囚人の方々とお話も出来ますし、なんなら私達が座っていた椅子は
彼女達のお部屋から出して、貸してもらったものです。



観覧者が多いときは1階も開放されます★き


ダンスが始まる前に国歌斉唱をして


1時間で計7曲ほどのダンスを、休み無く踊り続ける彼ら

凄い迫力でしたエクステンションエクステンション

このダンスは元々、囚人達の規律を正すため、リハビリのために始まったと聞いています。

異空間に身を置きながら、1時間踊り続ける彼らを見て、素直に
”真面目に取り組んだことが評価されることはとても良いことだな”と思いました。



凄い迫力の囚人ダンスき
月に1度しか鑑賞チャンスはないですが、
そのタイミングにセブに滞在される方は、是非足を運んでみてくださいねにたハート


それでは本日はこの辺で
See you〜
posted by: akane | その他 | 19:07 | - | - |-
日本映画祭 2015
みなさん こんにちはkamule★

英語の勉強で、洋画を積極的に観ている方も多いと思いますが、
時々邦画が恋しくなりませんか?ぐすんDocomo80


私がそんな気分になっている時に、丁度良いイベントがセブで行われましたにたゆう★


「日本映画祭」

こちら毎年この時期に行われているようなのですが、
日本の映画を英語字幕でなんと「無料エクステンションで観ることが出来るのですセリザワさんDocomo_hart2Docomo_hart2

なんて素敵なイベントでしょうちゅんハート


今年のラインアップはコチラでした

場所はAyala内のシアター4

私は現地の友達を誘って、一緒に観にいきましたおかお(幸せ)Docomo120

この週は金曜日が祝日でしたので、
私は金曜日の「WOODJOB!」
土曜日の「ぼくたちの家族」「寄生獣」を観ることが出来ました泣Docomo118

映画3本を映画館で無料で観れるなんて贅沢すぎるビックリハート



上映開始時間の1時間程前から自由に列が出来て行きます。笑
整理券等はなく、先着順です。
(フィリピンらしいですね)
ジュース、スナックの持込みも可能ですわーいゆう★

観客は、8割がフィリピン人、2割日本人といったところでしょうか双葉


上映中にも関わらず人の出入りは激しく、お喋りもちらほらポカーンネコ
あんなにも静かにして映画を観るのは、もしかしたら日本人だけなのではないか!?
と思うほど笑


また、「ぼくたちの家族」ではシリアスながらも
くすっちゅんと笑ってしまうようなシーンが何度かあるのですが、
フィリピン人はそこでも爆笑!!!
つられて私も爆笑!!!!!!笑

そんなシーンが何度かありました笑


今回の映画3本では
「日本のしきたり」「現日本人の生活スタイル」「若者言葉」
が多く使われているのですが、
これらについて、現地の友達からいくつか質問されました電球


例えば、「引きこもり」に対して、「どうして引きこもるの?」という質問。
大家族で生活をしているフィリピン人は1人部屋を使える人が少ないということもありますが、
恐らくですが、そういった感情を1人で抱え込む、ということが少ないから
なかなか理解し難い感情なんだろうなぁと思いました。


あとは、本人達以外にお客さんが入っていないレストランで、
携帯電話で通話をし始めた主役に対して、
お店側のスタッフから「通話はご遠慮下さい。」と注意を受けるシーン
「どうしてこんなに厳しいの?」と質問を受けました。

さすがの日本でもここまで厳しいことを言われることも多くはないけれど、
注意をされる前に配慮してお店の外に出るようにしているなぁ。。と。

映画館で大爆笑出来るフィリピンとは、遥かに違う文化。。笑


日本で「当たり前」に思っていることも、
一歩外に出ると不思議なことが多いんだなぁと改めて感じました。


また、日本語の映画を英語字幕で観る機会は、今まで無かったので、とても新鮮でした矢印

普段使っている日本語も、
こんな風に表現出来るのかぁあひゃネコDocomo118
と夢中で字幕を追っていました。

私達日本人には字幕は必要ないですが、ついつい追ってしまっていました笑


普段とは違った角度から日本の映画を観ることが出来て、とても楽しかったですおかお(幸せ)Docomo_hart2


また、今ですと「進撃の巨人」がこちらで上映されていますわらうぴのこ:)
英語字幕で邦画が観れますので、この機会に観に行くのも良いですねゆう★
料金は
通常料金:大人1人 210ペソ(約588円)
3D映画:大人1人 450ペソ(約1260円

日本で観るよりも、だいぶ安いですよね!!!Docomo118


そして、恐らく来年のこの時期にまた、
フィリピンで映画祭が行われるかと思いますペコちゃんstar

機会があったら是非みなさんも映画祭に足を運んでみてくださいkirakira


それでは本日はこの辺で
See you〜
posted by: akane | イベント | 19:25 | - | - |-
フィリピン料理を知ろう【カモテキュー】
みなさま こんにちはkamule

本日はみなさまお待ちかね?のフィリピン料理を知ろうの回ですペコちゃんハート

カモテキューとは?
そうです。
カモテス諸島旅行の記事で少しだけ触れましたが、
フィリピンではサツマイモのことを「カモテ」と呼びます。

じゃんっビックリ

また誰かさんに一口かじられています。。汗

サツマイモをカラメルで揚げていますわらうぴのこ:)
日本で言う 大学芋 ですねDocomo_kao17
1本12ペソ(約34円)


以前、フィリピン人がBBQ好きなことをご紹介しておりますが
【フィリピンスタイルBBQ】【BaLIでのBBQパーティ】
このカモテキューも「BBQのように串刺しにしている」ため
カモテ+キュー(cue)と名づけられたそうですゆう★ゆう★

一般的には素揚げしたバナナに砂糖がまぶしてあるバナナキューが有名です。

しかし個人的にオススメなのは、このカモテキュー
バナナならばコチラ

バナナトロンです★

春巻きのような生地でバナナを巻いてカラメルで揚げていますkira
バナナトロンは生地がパリパリでとっても美味しいビックリハート

ここのおっちゃんと仲良くなったので、

いつも揚げたてに近いものをくれます笑
ここのバナナトロンとバナナキューは1本10ペソ(約28円)です矢印

これらは、手軽に味わえるフィリピンフードですが、
ストリート・フードなので、衛生面には不安もあります。
お腹が敏感な方は、控えたほうが良いかもしれませんので、ご注意下さい。ぐすん



それでは本日はこの辺で
See you〜
posted by: akane | その他 | 14:45 | - | - |-
Camotes Island【カモテス諸島】
みなさん こんにちはkamule★

本日は前回に引き続きカモテス諸島旅行のご紹介を致します太陽
前回の記事はこちら


飛び込み台のある「BUHO ROCK」の次に私達が向かったのは
Santiago Bay Beachというビーチですおかお(幸せ)やしのき



どうやらこのビーチの周辺には観光客用のホテルがあるようです魚ゆう★






私達がこちらのビーチに向かったのがお昼過ぎだったからか、
干潮で、白い砂浜が広がっていてそれもまたとても綺麗でしたビックリき






ヒトデや蟹、ウニも見ることが出来ましたよ魚魚ハート


ウニ

初めて生きているウニを見ました★ハート

ここで夕日が見れたらとても綺麗だろうねにた
なんて話ながら、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ましたやしのき


ちなみにカモテスのでの交通手段は、各名所となるところは距離があるため、
バイクタクシーを1日貸し切って付き添ってもらうのが一番です★

私達は1日1台600ペソ(約1680円)
これを2人で乗ったので(日本ではありえませんね笑1人300ペソ(約840円)程ですonnpu

移動中には
普段セブシティでは見れない街の光景を見ることが出来ます。





このアングル最高ですよねDocomo_kao12

また食事に関しては、このビーチには幾つかローカルレストランがありましたランチ星
お店の名前こそわかりませんが(名前あるのか!?という感じ)
とても美味しいお料理を提供してくれましたハート星


8人で約800ペソ(約2240円)
1人100ペソ(約224円)

しかしオーダーしてからお料理が出てくるまでに、少し時間がかかるのでご注意笑


このビーチはフェリー乗り場からも比較的近いため、
私達は2日目もこちらのビーチに行ってのんびりし、
そのままフェリー乗り場に向かい、セブまで帰ってきましたちゅんDocomo_hart2

そこでビーチでは見ることが出来なかった最高の景色に出会いました

もちろん加工なしです

セブシティでは絶対に見ることの出来ないこんな色の夕日ちゅんDocomo_hart2

この夕日を見れただけでもカモテスに来てよかったと思えますよねちゅん

そして、カモテスに旅行へ行ったことのある生徒さんに話を聞くと
必ず出てくるのががとっても綺麗」ということ。


さすがに私の携帯電話のカメラでは撮影できませんでしたが、
一緒に行った友人のカメラで撮影したのがこちら。


三脚がなかったのでイマイチ。。と本人は言っていましたが、
伝わりますでしょうか、この星空。

セブシティとは違って夜はとても真っ暗になるので、
実際にはこの写真の何十倍も綺麗な星空を見ることが出来ました★★


また、カモテスでの思い出をもう1つ。
バイクタクシーで移動中、お手洗いに行きたくなった私達。
運転手さんにお願いをして、案内してもらったのが、一般市民のお家笑

夜だったのですが、快くお家に入れて頂き、
また、電気を利用していないので、懐中電灯で足元を照らして案内してくれました。
それこそ最近の日本ではあり得ない光景ではありますが、
とても心がほっこりした思い出ですちゅんDocomo_hart2

島では夜でも電気をあまり利用しないので、星を綺麗に見ることが出来るのですよね星


フェリーに乗って行く場所にしては、手軽に旅行できてしまうのがカモテスの良いところ。

是非皆さんも週末のお休みを利用して、カモテスに遊びに行ってみてくださいねおかお(幸せ)!!!Docomo118


それではカモテス諸島旅行のご紹介はこの辺でDocomo_hart2
See you〜
posted by: akane | 旅行・観光 | 11:45 | - | - |-
Camotes Island【カモテス諸島】
みなさん こんにちはkamuleき

あっという間に8月も下旬に近づき、日本では夏が終わりますねにた

こちらセブでは雨が降る日もありますが、
変わらず暑い日が続いていますビックリ手ハート

そんな中、私は先日お休みを利用して、
カモテス諸島に行ってきましたペコちゃんゆう★

今回はそちらの様子を2つの記事に分けて、ご紹介させて頂きますねこ★ねこ


魚Camotes Islandsやしのき

フィリピンではさつまいものことを「カモテ」と呼びます。
昔この島にたどり着いた外国人が、現地人にこの島を聞いた際に
「カモテ!カモテ!」と応えが返ってきたので、
カモテ”ス”と名前が付けられた。とか、そうでないとか。笑


では一体、カモテス諸島はどこにあるのでしょうかDocomo120

こちら

セブシティからバスとフェリーで移動をしますDocomo119Docomo119Docomo102
Poro Islandと書いてある島がカモテスですハート


今回利用したセブシティのバス乗り場は
「North Bus terminal」
※Southもあるのでご注意下さい。
ちなみにSouth Bus terminalを利用して行ったモアルボアルの記事がこちら


そこから約30分のところにある「Danao」まで行って
そこからフェリーで約3時間弱行ったところにあります虹キラキラ

交通費は
Danaoまでのバス:片道40ペソ(約112円)

フェリーは通常片道180ペソ(約504円)ですが、
学校のIDカードを見せたらStudent価格で150ペソ(420円)お願いDocomo_hart2


ちなみに私達がフェリー乗り場に着いた時間は午前4時半頃でした。
当初乗る予定だったフェリーのチケットが既に売り切れてしまい、
次の午前8時半初のチケットを購入沈沈

そうです。フェリー乗り場で4時間程待機したのです泣!!!


同時期にカモテスに行かれた生徒さん達は、午前2時にはフェリー乗り場に着き
無事に早めの便でカモテスに向かえたとのことセリザワさんDocomo118

しかし!!!乾季にはもっと人気が出て混雑するようなので、
早めの出発をオススメします!!!!!!Docomo118

ちなみにこのフェリーに乗りました♪


フェリーに揺られ(ながら爆睡していたら笑)無事に着きましたDocomo102Docomo102ちゅんDocomo_hart2


フェリー到着後すぐに目に入った綺麗な海onnpu
地元の子供達が遊んでいますハート

私達の今回のカモテスでの目的はビックリきでしたので、
テンション上がりましたね〜にたにたゆう★



多くのジプニーが停まっていましたDocomo120

ホテルを予約している方々は恐らくここでお迎えの車と合流するのでしょうラヴネコDocomo_hart2
※ちなみに今回私は、友人の友人のお家にお世話になりましたちゅん


まず到着して私達が向かったのは15mの飛び込み台のある「BUHO ROCK」






こちらが15mの場所からの眺め

さすがに15mは恐ろしい泣!!!と私は5mから飛び込みましたエルDocomo118

しかし海が綺麗すぎて吸い込まれる感じが更に恐怖感をあおぎます。。



海の中からの眺め


ウォータースライダー風の滑り台もありましたが、
この日は利用出来ませんでしたぐすん







マレーシアの国花ハイビスカスをフィリピンに来て初めてみましたDocomo_hart2
ほっこりハート


いよいよ次はビーチGo!!!!!矢印


と、本日はこの辺でDocomo1
次回は写真たっぷりでご紹介致しますstar
See you soon:)Docomo_hart2
posted by: akane | 旅行・観光 | 16:44 | - | - |-
セブのコンビニソフトクリーム♪
みなさん こんにちはkamule

毎日暑い日が続きますね汗き

そんな時に食べたくなるのがソフトクリームにたハート

セブでは、コンビニで手軽にソフトクリームを買うことが出来るのですビックリハート


セブンイレブンのコーンも美味しいワッフルコーン
このサイズでなんと15ペソ(約42円)ペコちゃん★

安いエクステンションエクステンションゆう★き

ちなみに上の写真は
チョコレートバニラ

お店によって扱っている味が違いますスマイルonnpu
また、突然扱う味が変わったりしますスマイルスマイル桜



これはチョコレートのみゆう★

この時ココのお店では、メロンとチョコレートを扱っていたので、
さすがにミックスは出来ない。。と思い、
チョコレートのみをチョイスしましたびっくり星


そしてそして
この夏やっとセブにも上陸してきたFamily Martファミリーマートのソフトクリーム


味はGreen teaBlack Sesami

セブンイレブンと違うのが、セルフだということエルモキラキラ

憧れのソフトクリームのあの「ぐるぐる」を体験することもできますウインクペコちゃんDocomo71


と、写真では誰かさんに1口先に食べられてしまっています。。。沈沈


Family Martファミリーマートのソフトクリームは30ペソ(約84円)です:)Docomo120


ちなみに私のオススメは
セブンイレブンの「フレンチバニラフレーバーコーヒー味」ですちゅんDocomo_hart2
濃厚なチョコレートとミックスで食べると
すんごく美味しいですわらうきらきら



是非、皆様もセブにいらした際には、
身近なコンビニでソフトクリームを食べてみてくださいstarstar


それでは本日はこの辺で
See you〜
posted by: akane | その他 | 16:52 | - | - |-
Bon Odori
みなさん こんにちはkamule

この時期日本では、至るところでお祭りや花火大会が開催されていますよねにたハート

花火を見るのが好きな私は、8月になると花火が恋しくなります…ぐすん

しかし実はセブでも、日本のお祭りに負けないほどの
夏祭りが開催されているのですビックリビックリきき

開催地は学校から8キロほど離れた町【タランバン】で、
渋滞状況によりますが、タクシーで150ペソ弱で行ける場所ですじ

しかし、当日は日本人だけではなく、
多くのフィリピン人や韓国人が詰め掛けるので、行きも帰りも混みますエクステンションエクステンションふふっ。
そのため、早めの出発をオススメしますあひょうパンダDocomo80


きJapanese summer Festaき
今回は写真たっぷりでご紹介致しますわらうstarstar

広々とした公園に櫓が設置されていましたDocomo120
 


私達が到着した時には丁度、餅つきが行われていましたセリザワさんDocomo118

ちゅん笑
簡易的なふんどしで笑ってしまいました笑

ちなみにこのお餅のために、150人ほどの行列が出来ていましたよ!!!しぶっ4Docomo118


その後は浴衣コンテストDocomo_hart2


コスプレ大会やカラオケ大会も行われていました


こども達ハッピがお似合いですねDocomo_hart2



途中で食べた牛丼きらきら

美味しかったぁぁぁぁああああおいしそうDocomo_hart2


焼きそば 鉄板がフィリピン風ですねDocomo_hart2


ラーメンもありましたビックリ



鼓笛隊の子供達ちゅんDocomo_hart2


中でも印象に残ったのがこちらのお店


日本で処分されたけど、まだまだ使えるものって沢山あるんですよね。
それを買い取って、フィリピンで格安で売っていらっしゃるTORAYAというお店エクステンションstar

日本クオリティはとても人気があるようで、
沢山の現地の方々がお茶碗等を購入されていましたき


さて、だんだん空が暗くなってきました★
 



櫓の上では、フィリピン人の子供達が上手に東京音頭を踊っていました♪


お祭りのフィナーレは花火
 

日本の花火よりは小規模でしたが、
花火のドンッエクステンションという音を今年も聞けて嬉しかったですにたハート


是非皆様も、例年の夏と一味違う夏をセブで過ごしてみてはいかがでしょうかペコちゃんやしのき

それでは本日はこの辺で
See you〜にた
posted by: akane | その他 | 13:26 | - | - |-
My Favorite Place
みなさん こんにちはkamule


BaLIの近くには美味しいご飯屋さんが沢山ありますあDocomo80


その中で小腹が空いた時に
サクッと買いに行けて、生徒さんにも人気なのがコチラ


フライドポテト〜Docomo80Docomo80
もっと特殊な食べ物の紹介かと思われた方がいらしたら、ごめんなさいお願い笑


以前はBBQ好きだという記事をあげましたが、
フィリピン人の方々は恐らくポテトも大好きエクステンションわらうきらきら


屋台だけでなく、ショッピングモール内でも
この類のフライドポテト屋さんを見つけることが出来ますペコちゃんペコちゃんstar


こちらの屋台は学校から歩いて2分くらいの場所にありますにた



何が素敵って、オーダーを入れてから揚げてくれるので、
いつでも揚げたてを食べられますちゅんheart




私はサワークリームオニオンをオーダー



中国人生徒のSちゃんはBBQをオーダー


シェアをして食べました:)


大きさは、4つのサイズの中から選べて、
これは2番目に大きいサイズゆう★Docomo120
※価格を忘れてしまいましたぐすんぐすん



みなさんも手軽に食べることが出来るセブのフライドポテトきらきら
是非試してみてくださいねセリザワさんDocomo_hart2

それでは本日はこの辺で
See you〜
posted by: akane | 学校周辺情報 | 14:51 | - | - |-
PAPAKIT’S
みなさん こんにちはkamule

先日祝日を利用して、先生と生徒のみなさんと
PAPAKIT'Sに行ってまいりましたので、ご紹介致しますじき


正式名称はPapa Kit's Marina & Fishing Lagoon


名前の通り、フィッシングを体験することも出来ますし、
フィリピンで大人気のジップラインや、乗馬ウェイクボードを体験することのできる
様々なアクティビティがある場所ですビックリき魚


ランチを食べた後に
校長先生が運転する学校のバンで向かい、1時間ほどで着きました手★

にじ入場料は1人100ペソ(約280円)にじ


まずはみんなで絶対やりたいビックリビックリきと言っていた
ジップラインビックリ

8人で挑戦しましたが、半分の生徒さんが高所恐怖症とのことゆう★
チャレンジャーですねー笑

この日は祝日ということもあってか、現地の方々も沢山遊びに来ていて、
ジップラインは2〜30分程並びましたペコちゃん★


ヘルメット装着して準備万端♪


島から島へ800mを超える距離を移動

しかも行きだけでなく、往復で楽しめるのが良いですねにたstar

この日は快晴だったので気持ち良かったですおかお(幸せ)Docomo_hart2


その後は乗馬体験矢印 Kさん良い笑顔ですわらうきらきら


子馬もいましたDocomo80


とても良い天気の下、無邪気に遊んだ私達は、夕方にはお腹が空いてくたくたにゆう★汗

「釣りがやりたいエクステンションという生徒さんもいましたが、
夕飯を食べにいくことにしました時々ウインクペコちゃんぴのこ:)


それがココ

新鮮なお魚が食べられるよ〜と先生達が言っていたレストラン
魚CO JOLDAN魚





なんと中で釣りが出来るのですビックリき



それを知っていて、PAPKITSでは釣りをやらずに
ココに連れて来てくれたのですねにた♪
Thank you〜


釣りに必死なTeen達



オーダーしたお料理が来たら、みんなで夢中になって食べていましたあひょうパンダheart


久しぶりにみんなで身体を動かして遊びにいけたので、
リフレッシュ出来て、とても楽しい思い出が出来ましたねにたきらきら


みなさんもセブにいらした際には遊びに行ってみて下さい矢印おかお(幸せ)


それでは本日はこの辺で
See you〜
posted by: akane | アクティビティー | 16:51 | - | - |-